イカスミ色のおもちゃ箱

遊ぶの大好き。仕事は嫌い。脳内おもちゃ箱の中身を発信中。

スプラトゥーンやってみたよ

さあバーチャルコンソールを買い漁ろう

と思ってたんだけど、ちょっとお金使いすぎて厳しくなってきた。

なので結局最初から入ってたスプラトゥーンやってたりする。

 

・マップも並行して見れる

戦況把握や仲間の位置も常時一目瞭然。

これ、めっちゃ楽チン。

Wii Uならではの画面の使い方はさすが任天堂

 

f:id:eden41:20180628012110j:plain

 

2だとマップ広げたら画面が隠れるのでどうしても常時ってわけには行かないんよね〜。

タイミング見計らって確認てのも、それはそれでゲーム性があって面白いんだけどね。

 

・見たことないスペシャル攻撃

スペシャル攻撃は2になって一新されたみたいね。

似たようなのも多いけれど。

f:id:eden41:20180628012143j:plain

 

ただ1の方は発動までのスキがなかったり、当たったら即死だったりみたいと結構強力。

一気に戦況ひっくり返せたりとか爽快感あるね。

もっとも、やられたらムッキー!ってなるけれども。

なお、えでんはやられる専門です。

 

2の方はタイミング見て発動させつつ連携に組み込んでいく感じかな。

ここら辺、格闘ゲームの超必殺技的なのに似てるかも。

初期の頃は相手の体力7割持っていったりとかしてて、決まればほぼ勝ちみたいな空気だったな〜。

一方今のはコンボに組み込んだりして使っていくのが主流になってたりするし。

 

・目指せチャージャー使い

チャージャーが特に苦手なので、1では練習も兼ねて使っていく事に。

 

f:id:eden41:20180628012219j:plain

 

ちなみにどれくらい下手くそかというと、動いてるどころか止まっている的ですら見事に外すレベル。

チャージ中に敵に発見されるとマジあばばばばってなる。

結構前に出たがりなので、性格的に向いてないのもあると思う。

その分たまに相手を仕留められたらめっちゃ気持ちいいんだけどね。

 

・やっぱり面白い

ある程度遊んだところで、1の時点でかなり完成されてたんだな〜と改めて感心。

ついつい時間経つの忘れちゃう。